読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的 難易度表外 Pattern of the year 2016

BMS

あけましておめでとうございます。新年の挨拶直後に言うのもアレですが、今回は去年を振り返る記事です。 Pattern of the Year って何 LUXURY氏発案の「その年に発狂難易度表へ収録された譜面(Pattern)を投票にて決める企画」です。 2013年から行われている…

BMSエディタ「iBMSC」入門 ~導入・初期設定・Tipsなど~

BMSエディタ「iBMSC」の導入方法および初期設定、Tipsについて紹介します。iBMSCはDoaz氏によって開発された比較的新しめのBMSエディタであり、BMS編集に便利な機能を多く備えています。

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/08/20 - 16/08/26)

そろそろBOFUに向けてBGAや譜面の作成に本腰を入れたいので、次回更新も遅くなりそうです……。 余裕があるなら新規提案譜面にもこういうメモを書いたりするのをやってみたいですが、需要が読めず微妙な所。 これまでの記事 2016/08/06 - 2016/08/19 投稿差分 …

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/08/06 - 16/08/19)

この週は差分投稿が少なかったので2週間ぶんを1記事としました。 これまでの記事 2016/07/30 - 2016/08/05 投稿差分 2016/07/23 - 2016/07/29 投稿差分 2016/07/13 - 2016/07/22 投稿差分 2016/07/06 - 2016/07/12 投稿差分 2016/06/29 - 2016/07/05 投稿差…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/07/30 - 16/08/05)

とうとう月一回の更新ペースになってしまいました。 8/26までは既に書き上がっているので今日中に公開します。 これまでの記事 2016/07/23 - 2016/07/29 投稿差分 2016/07/13 - 2016/07/22 投稿差分 2016/07/06 - 2016/07/12 投稿差分 2016/06/29 - 2016/07/…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/07/23 - 16/07/29)

小学校1年生で学習する漢字1字のみをタイトルに設定するBMSイベント 「BMSかんじドリル」が開幕したようです。 ネタっぽいイベントながら、かなりの作品が揃っているようでプレイが楽しみです。 これまでの記事 2016/07/13 - 2016/07/22 投稿差分 2016/07/06…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/07/13 - 16/07/22)

これまで紹介する区切りを前週水曜~火曜投稿の譜面としていました。 突然ですが、次回の記事から基準を前週土曜~金曜に変更します。 変更理由としてはこんな所です。 区切りとして分かりやすい 土日更新しやすい その影響で今回は前週水曜~金曜投稿差分を…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/07/06 - 16/07/12)

さすがに更新をサボりすぎていました。すみません……。 7/25投稿差分までのコメントは概ね書けたので、ぼちぼち更新していきます。 これまでの記事 2016/06/29 - 2016/07/05 投稿差分 2016/06/22 - 2016/06/28 投稿差分 2016/06/15 - 2016/06/21 投稿差分 201…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/06/29 - 16/07/05)

Be Happiness!!!!開幕ということで、今回は同イベント楽曲の差分が多めです。 差分数そのものも多いので早速本文をどうぞ。↓ これまでの記事 前回投稿した記事から6/28投稿差分が抜けていたので修正しました。(追記修正済) 2016/06/22 - 2016/06/28 投稿差分…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/06/22 - 16/06/28)

何とか遅れを取り戻して来た……と思いきや、06/29-07/05の投稿差分数が過去最大級に多くて焦ってます。 今年に入ってからBMSイベント開幕直後の差分投稿を特に見かけるようになった印象があります。 これまでの記事 2016/06/15 - 2016/06/21 投稿差分 2016/06…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/06/15 - 16/06/21)

無名戦,A-1などの巡回に集中していたら見事に1週間更新ペースが崩れてしまいました。 とはいえモチベーションを失ったら元も子もないので、これからも義務感に苛まされない程度にマイペースで続けていく方針です。 これまでの記事 2016/06/08 - 2016/06/14 …

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/05/03 - 16/05/09)

多忙になってきた&メモのストックが切れてきたので、過去に遡ってのメモは勝手ながら不定期更新となります。ご了承ください。 テストプレイのついで・謎の送信失敗・急ぎ等の理由でたまにIRに居ない時がありますが、 コメントに当っては必ず実プレイを経由…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/06/08 - 16/06/14)

ブログのデザインを少し変えました。横幅を広くしたのが主目的です。 前回投稿の記事がミスりまくってました……(修正済)。 細かな作業は半自動化しているのですが、チェックが甘いと全て間違えるので気をつけます。 これまでの記事 2016/06/01 - 2016/06/07…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/05/10 - 16/05/16)

タイトルを少し縮めました。 コメントについて、概観的な要素はBMS Score Viewerリンク先 が殆ど代弁してくれるので なるべく主観的な要素を入れるよう心がけているのですが、語彙力の無さを痛感するばかりです。 これまでの記事 2016/06/01 - 2016/06/07 投…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (16/06/01 - 16/06/07)

休符が混じって打鍵リズムのある乱打(ex:★1星の器)と、休符が混じらずひたすら16分が続く乱打(ex:★4ゲンガオ)の2つをいい感じに短く表す言葉を探し中— umtk/krg (@umt_ki) June 8, 2016 募集してます 便宜的に前者のみを「リズム乱打」と表記してますが、さ…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (2016/05/17 - 2016/05/23)

企画開始前の差分も週1で遡ってメモしていこうかなと思います。 新作差分のメモは水曜日に更新する方針です。 これまでの記事 2016/05/24 - 2016/05/31 注意事項 モンスタ氏のMONSTYLE内コーナー「今日のアップローダー譜面」をリスペクトしています 実力的…

高難易度差分アップローダー譜面のメモ (2016/05/24 - 2016/05/31)

いつもお世話になっている高難易度差分アップローダー。 せっかく譜面を触ったのなら何か書き残しておきたい、ということで これまでPC内に保存していた簡素なメモをブログにも掲載してみます。 注意事項 モンスタ氏のMONSTYLE内コーナー「今日のアップロー…

新年の差分2譜面

1月の2/3を過ぎて何が新年だ、みたいな所がありますが。 去年の振り返りと今年の抱負をダラダラ書くつもりでしたが、文章として纏まらなかったので没に。 ★11? 年中夢中な好奇心[ManiaK] 新規提案された★6 年中夢中な好奇心[ExHard]に触発されて作成しました…

発狂差分2つ作ってました

もはや日記ですら無くなりました。 年末年始まで少し暇になるのでその間にBMS頑張ります。 ★6 CRACK OF RAINFALL [ANOTHER+] なんちゃって無名戦2終了後、同梱譜面を担当されたCapella(の中の人であるFender)氏から 差分作成を勧められたのが直接的な作成動…

MPEG-1による動画BGAのエンコードについて

この記事は BMS製作について Advent Calendar 2015 の一日目の記事でした。 長々しく書いてありましたが、間違った・誤解を生む記述が散見されたので一旦削除しました。 RED.氏によるまとめが非常に丁寧かつ分かりやすいため、こちらを参照することを推奨し…

更新滞っててすみませんでした

(主に発狂)BMSのプレー成果を貼るブログとして運用しているだけに、プレイする時間が取れないと中々更新できないのが悩みどころですね……。 数日のブランクを空けるとむしろ指が動いたりするので、焦らずに行きたい所ではあります。 今日の成果 ★10 mytht l…

▼9 Jade Star (ですぅ) 易 ディレイがやたら唐突かつ固まり気味ですが、中々楽しいです。 月門さんの譜面の中でもトップクラスに好きになりました。 ★10 Fate/fete (MANIAC) 易 KB圧倒的有利かつ逆詐称気味な譜面ですが、★二桁が久々についたのは素直に嬉し…

年末までには公開する予定で自作譜面難易度表を制作中です。 未完成ながら一応形にはなったので、興味のある方はこちらからどうぞ。 今日のおすすめ譜面 ★6ぐらい? suffruti [トラジディー] BPM173の8分同時押しラッシュをひたすら練習できます。 合間合間に…

リザルト用背景作りなおしてみました

自作リザルト画像を新しく作ってみました。 pngで1枚10KBと低容量なので、スクショの容量を減らしたい方にはオススメできるかもしれません。 こちらからどうぞ。https://www.dropbox.com/s/hxky1da9q26nded/resultbg.zip?dl=1 今日の成果 ★6 conflict[EX-HAR…

はてなブログデビュー

livedoorブログから移転しました。 ここに書いてくこと BMSに関する日記を書いていこうかと思います。 なぜはてなブログなのか 見た目がスマート 文章が楽に書けるMarkdown記法 *1を身に付けたかった 外部要素挿入のやり方が単純 とまぁ、こんな感じです。 …

発狂二段合格(1ヶ月前)

発狂二段合格!!! 前座だと3曲目が一番むずかしかったです pic.twitter.com/obp7huNxVj— umtk/krg (@umt_ki) 2015, 10月 7 段位を更新したらブログを書く、というマイルールをすっかり忘れてました。発狂二段には得意な微縦連譜面が多いので楽勝……と思いき…

#BOFU2015 非公式パッケージ計画にご協力をお願いします!という話

BOF2015にあたる大型BMSイベント、大血戦 -BOFU2015-が現在開催中です。今回も公式ではパッケージを作成されないとのことですが……今年も、BOFU非公式パッケージの計画が発足しています。http://www.geocities.jp/asahi3jpn/bofu2015package.htmlこのパッケー…

第3期LN五段合格

BMS

もはや段位更新の時ぐらいしか更新してないブログと化してますが、BMS自体はやってます。最近受けた発狂二段はまさかのHer Majesty落ちだったので年度内にはいける……と思いたいです息抜き的にLNを再開した所、今まで手が届かなかった◆8,◆9辺りならある程度勝…

近況

BMS

最近は地力譜面対策として赤い人難易度表の譜面を埋めています。GLAssist最新版の独自表作成機能で勝手に譜面管理していましたが 、最近ついに新フォーマットへ対応したそうです。ゲンガオAFOのちょっと早い版ですね。修行系譜面は脱力覚えるとだんだん楽し…

発狂初段合格

BMS

まず初めに、長らくブログ放置していてすみませんでした。収穫は専らtwitterに載せてました。やっぱり手軽さの面ではあちらが強すぎる……。その他ブログで書きたいなと思ってたことは幾つかあるんですが、未だ文章が纏まらない始末です。エクスキューズはこの…

G2R非公式パッケージ計画にご協力をお願いします!という話だったもの

BOF2014にあたる大型BMSイベント、G2R2014まで残り1ヶ月を切りました。今回は原点回帰ルールということもあり公式ではパッケージを作成されないとのことですが……現在、G2R非公式パッケージの計画が発足しています。http://teracoya.nekokan.dyndns.info/g2r2…

DP(仮)通常五段&六段合格

BMS

受かりました。五段合格直後に受けたら受かりました。あれっ以下「続きを読む」 に各リザルトとメモとか

★1緑化

BMS

長らく残ると思われた★1苦手譜面四天王が立て続けに埋まりまさかの全緑しました。以下画像とメモありえんワールド 強制2%スタートでモチベを落とされますが、一旦100%まで上げてしまえば逃げ切れました。小手先なしの物量で地力勝負。素直な譜面の中では★1…

bmxRenamerでBMSフォルダを分かりやすくリネームしてみる

BMSを収集していると、フォルダ名が作者さん毎にバラバラだという事に気づくと思われます。あるBMSの譜面を開こう!と思っても苦労することが多いです。ぶっちゃけGLAssistを使えば曲名・アーティスト名から検索できますが、予めフォルダ名を整えておけば楽…

右片手通常五段合格

BMS

もともと第2通常難易度の低中難度譜面査定目的で始めた右片手ですが、攻略甲斐があり意外と楽しいです。LR2アカウントはこちら。昔作って放置していたもののリサイクルです画像の日付を見れば分かりますが1週間ぐらい前の出来事でした以下続きに各ゲージ推移…

LN四段合格

BMS

◆6においておにコアを双璧を成す大好きな譜面。叩いてる音が分かりやすく非常に楽しいです。総合力譜面。前回・前々回のLN四段も務めたらしいです。LN地力とゲージ残量の相関が強い印象。LN表ではあまり見ないタイプのLN複合が頻発します。苦手譜面現LN四段…

リザルトどばー

BMS

結構良い収穫だったけどF6押しておわり、なものが最近多いので久しぶりにたくさん貼っておきます

近況

BMS

凍結状態だったのでなにか書きます ゲンガオエキスパ易乱はある程度戦えるようになりました勝率5割ぐらい?▼5,▼6に1つずつイージーも点きましたRetroactive Rainはどうやらガチ割れ引いたみたいです(トリルが46と57だった)。 高速乱打対策として★4のリトハ…

近況

BMS

発狂初段合格に向け高密度譜面をやりまくってます今熱いのはエキスパ乱イージーでプレイするG e n g a o z o _ A F O耐久レース!!! 最高記録です…… 対称手前のあたりNONSTOPモードで作ったため(公開しなければ)IRに残らないコソ練仕様です

リザルトスキン変えました

BMS

少々@星氏制作のRESULT SIMPLE FMスキンです。上記動画の説明文からDLできます。以前まではRED BELTのリザルトスキンを使ってましたが、今回軽さを重視して乗り換えてみた次第です。最新版では使用オプションが記載されたり、RED BELTのようにSTAGEFILE使用…

BMS通常十段合格

以下曲別の振り返り(自分に対するメモ)とか

更新

一ヶ月以上放置してました。しかしユニークユーザーアクセス数が毎日5前後あって申し訳ない気分になりましたのでなんか書きます・・・みなさん!!!GENOCIDE通常難易度表の新規提案の投票に参加しましょう!!!!!!!!!! これまで表記難易度をそのま…

★4初EASY

BMS

theme of maiaかと思った?残念!kyrkaちゃんでした~~~~ !!!!!!!!!!!!!調子こきすぎましたごめんなさい たぶん初見効果です

FREQ-12で高難易度BMSをプレイ(4/2修正)

BMS

旧八段合格

BMS

一昨日・昨日とプレイできない日々が続き不安ながら再開してみたら調子が良い勢いに乗って新十段受けるもやはりFrejaで爆死ヤケになって旧八段受けたらOdin抜けました

近況報告的な

ちょくちょくアクセスが有るみたいなんで、放置はいかんなあ~と思い更新・LN四段むずい!!!50ぐらい→2まで削られる→50まで回復→最初の低速抜けた”後”のLN+トリルで死亡を繰り返しています(2回しか受けてないけど)ice valleyはホント好きな曲なんで(原…

ブログテーマ(スキン?)変えました

幅足りなくね?と思ったらブラウザを横に伸ばしてください。面倒なのでこの記事も収穫にしておく↓

ランダムの恩恵

BMS

祝日という事で何となくゲーセンに行きIIDXをやりましたがボロボロ。手が動かないquasar穴乱ノマゲできねーーサヨナラヘヴン穴乱ノマゲ安定しねーーー諸々収穫ゼロの悲しみ しょうがないね 帰ってBMSしたら収穫が やっぱ別のゲームだこれ

針金引き

Wire Puller 3なるBMSイベントが開催されているようです。 大会の趣旨・開催期間「自分が誰なのか」を隠し、BMSを制作してください。既存BMS作家の作風を真似ても良し、普通に姿を隠して制作しても構いません。今大会ではインプレ側に感想欄とは別に「作者予…

発狂BMS初HARD

BMS

引き続き★2埋めを続けるも「おっ易ワンチャンか」→ラストドババババババ 40%みたいな光景多すぎて辛いです久々に正規で★1をやってたらランプつきまくりでモチベ上昇【朗報】調子に乗って難つけた結果wwwwwwwwwwwwww↓↓ 発狂BMSの中で最も押しや…