読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bmxRenamerでBMSフォルダを分かりやすくリネームしてみる

BMSを収集していると、フォルダ名が作者さん毎にバラバラだという事に気づくと思われます。
あるBMSの譜面を開こう!と思っても苦労することが多いです。
ぶっちゃけGLAssistを使えば曲名・アーティスト名から検索できますが、
予めフォルダ名を整えておけば楽ですよね!という事で今回の記事を書くにあたりました。

画像が多いので以下「続きを読む」からどうぞ。

no title

ソフトはこちらからenter→SOFTWAREでDLします。


2
bmxRenamer.exeを実行するとこのような画面が出てきます。(移動先リストについては気にしなくて良いです)
名前を変更したいBMSフォルダをドラッグ&ドロップすると・・・


3
譜面が一覧になって出てくるので適当に選択します。
するとアーティスト名とジャンルと曲名が自動で検出され、変更後のフォルダ名が出てきます。


4

変換をクリックすれば一発でフォルダ名が変換されます。



5


命名基準は 「イメージ設定」からでも変えられますが……
BMxRenamer.exe.configを編集することを推奨します。
(「イメージ設定」から変えても起動し直すと設定がリセットされてしまうため)


 6
7

一旦bmxRenamer.exeを終了させてから適当なテキストエディタで開き、選択した部分を変更して保存します。

8
再び起動して試してみると……
無事に反映されたかと思われます。


長々と書きましたが、一旦設定さえすれば変更作業はほんの数秒で済むので非常に簡単です。


※注意
#TITLE・#ARTIST・#GENREのみを参照しており#SUBTITLE・#SUBARTISTを参照していないため、
意図しないフォルダ名になることがあり得ます。
その際は「変更後のイメージ」欄から手動で編集し直しましょう。